2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11

20

コメント

【11月9-12日】山崎蒸溜所テイスティングセミナー(のち鉄道のち星)

DSC05508_20121120224753.jpg DSC05506.jpg
友人宅にあったので前かがみになりながら撮りまくったバニシャル
※11月20日現在未だに入手できていない 頼むよコトブキヤさんよ

DSC05545_20121120225230.jpg
我が家でだぶついていたBS・CSアンテナを勝手に施工
やっつけにもほどがあるが、京都遠征時の暇潰しアニメ視聴にとても便利


閑話休題
今回も山崎蒸溜所のセミナー参加も兼ねて滋賀・京都へと遠征してまいりました。

DSC06209.jpg
今回の目的はオタ友との親睦もさることながら、予約殺到のこの山崎18年(フツーに買うと1本15000円以上するという)テイスティングセミナーへの参加です。

DSC05859.jpg
天気は雨で残念でしたがめげない

DSC06051.jpg
2か月先まで満席とかざらです
自分たちも1か月半ほど前にかろうじて予約できました。

DSC06191.jpg
これだけ試せてセミナー料1500円とは、販促折り込んでも破格すぎる。

続きを読む

11

04

コメント

【航空写真】SAL75300 75-300mm セントレア試し撮り

DSC05010.jpg

α65に望遠ズームレンズSAL75300 75-300mmを導入したので
早速いろいろ試し撮りしてきました。

流し撮りはなかなか難しいですねぇー

到着したのが17時近くだったので、全体的に暗めの写真になります

DSC04182.jpg
ボーイング747 LCF ドリームリフター がきてました

DSC04188.jpg
パイロットさんの顔まで確認できそうです

DSC04181_20121104230503.jpg
国際線

DSC05312.jpg
DSC05314.jpg
DSC05340.jpg
国内線

続きを読む

11

04

コメント

【直焦点】直焦点撮影に挑戦 すばる・オリオン座大星雲他

DSC04177_20121104222428.jpg
近衛スバ・・・じゃなかった、プレアデス星団、すばる
ISO800 露出60秒

流石に10分とか開けると、
モータードライブで追尾していても
まだまだ不慣れで極軸がズレていて星が動いてしまいます。

ガス状星雲まで捉えられるようになりたいものです。

DSC04151.jpg
23時を回ると東の空にオリオン座が上がってきたため、
うろ覚えの知識で、三連星の下の
また小さな三連星の真ん中へと望遠鏡を向けます。
ISO1600 露出30秒

肉眼ではよく分からないですが、
確かに長時間露光するとガス状星雲がはっきりと見えてきます。

全体的に白っぽいのは月のせい。。

DSC04171_20121104222429.jpg
11月3日(土)の月はご覧の状態で
とても星団・星雲撮影には向かないのですが
風も少なく空気も澄んでいて初めての練習としては十分でした。

今度の新月近くの頃にはアンドロメダ星雲などいろいろと撮ってみたいものです。

DSC04119_20121104224353.jpg
おまけで木星の衛星、イオ、ガニメデ、フォボス、カリスト?だっけ?
あれ、何か混じった?

10

30

コメント

【天体撮影】ビクセン GP赤道儀 80M望遠鏡×SONY α65 月と木星

満月の夜ということで天気がよかったので
天体の拡大撮影に挑戦してみました。
望遠鏡の焦点距離は910mm,口径が80mmの初級機です。

s-DSC03923.jpg
20mm接眼レンズで拡大撮影

s-DSC04034.jpg


s-DSC04032_20121030215545.jpg
月はかなり明るいので1/125とか早めのシャッタースピードでも綺麗に映りますね
月面のごつごつとした雰囲気もしっかりと伝わってきます
何よりリアルタイムに液晶モニターに画が出ますので、複数人での観望にも大変便利です。

s-DSC04006.jpg
10mm接眼レンズで拡大撮影した木星

どうにか縞を確認できます。
現在の我が家の機材ではこれが限界のようです。

初めての拡大撮影でしたが、直焦点で長時間露光して星団や星雲を追尾撮影出来るようにまた勉強していこうと思います。とりあえず機材はそろった!

10

21

コメント

【レビュー】ソニー ミラーレスデジタル一眼レフカメラα65

実は今までコンデジしか持っておらず
最近まではDSC-WX10で舞台訪問やら取材をしていたのですが
周りのレンズ沼勢の勢いにあてられ、そろそろ自分も一台くらいと
中古で上玉のα65がありましたので思い切って買いました。

DSC02276_20121021221425.jpg
Sofmap.comにて標準レンズキットで52,800円
なかなかお値打ちでございました

個人的にGPS標準搭載というのがポイントが高く、α77は10万円近いもののα65は筐体の材質がマグネシウム合金からプラッチックへ落ちたり、連写速度が若干落ちるもののエントリー機としては十分と判断しましたので今回チョイスしました。
簡易比較表参照
http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/comparison/comparison_A.html

元々SONY好きだったのでデジカメもSONYにできればなぁと思っていたのですが、友人曰く最近SONYのデジ一眼は調子がいいそうでずっと気になっていたのです。

DSC02304.jpg
ピントの鋭さは、やはりコンデジでは真似できないなぁとフィギュア撮りでも目を見張ります

DSC02294.jpg
フラッシュなしで星奈にピントを合わせた状態

DSC02295.jpg
フラッシュなしで手前のCBR1100XXにピントを合わせた状態

さて、早速土日に県営名古屋空港まで試し撮りに行って来ましたので写真をアップしていきます。

続きを読む

09

24

コメント

【樽熟成の回廊】山崎蒸溜所見学・セミナーに行ってきた

DSC02202.jpg

夏の終わり、セミの鳴きやまぬ残暑のこの頃
外を歩けばまだ汗の滴る日、樽の貯蔵庫はとても涼しく、
そしてウイスキーの甘い香りに包まれていた。

というわけで去る9/17(祝)
有志4人のオタ友と私の5人で
サントリー山崎蒸溜所を訪れる機会を得ましたのでご報告などをば。

DSC02158.jpg
京都府の山崎駅から県境を越え、10分ほど歩きますが、
まだまだ暑く汗が滴り落ちてきます。

DSC02163_20120924212840.jpg
わいわいと一本道を歩いていくと、
すぐ蒸溜所のレトロな建物が見えてきて歓喜!

続きを読む

08

29

コメント

【PSO2勢参戦】久々にネトゲがやりたくなって

アニメのソードアート・オンラインを見ていたら、
やたらネトゲがやりたくなってしまい、よさそうなのを探していたらPSO2に行き着きました。

pso20120826_181153_003.jpg
pso20120828_190711_000.jpg
キャラグラもそこそこよくて、MOですがアクション性も高くてなかなか爽快です。
ランチャーぶっぱーたのしいです^q^

時間があるときにじっくり読みたい
ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki - よくある質問
http://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F

ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki - 始めたばかりの人たちへ
http://pso2-wiki.org/%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8

8月26日に始めたばかりでまだいまいち要領がわかっていないのです。。。

あと、PSO2でやたらアニメSAOの広告出てくるのですが、コラボ企画とかもありそうな感じなのかな?

3鯖(ウィン)で、いまのところメインは「ルルA錠」というキャラです。
あとはリアフレと遊ぶ用にネタキャラとか少々。。
見かけたら声かけてあげてください。

08

20

コメント

答えを出したその先に どんな未来が続いても【なつまち舞台訪問・他旅行記、にする筈だった何か】

好きだと言いたい 君に好きと言いたい

DSC02018.jpg
DSC01977.jpg


えー、blogやめるわwwwとか言っておきながら何なのですが。
三次の恋愛モドキへの幻想も解けまして、吹っ切れたので帰ってきました。


せっかくの夏、夏らしいことあんまりしていなかったので、
ふと思い立って長野まで車を走らせました


今年の冬放映された「あの夏で待ってる」をちゃんとしっかり見ていなかったので
2周ほどしっかりと予習して。


続きを読む

05

30

コメント

ドルツ・ジェットウォッシャー

DSC01741.jpg

この前のGIGAZINE様の提灯記事につられて買ってしまいましたわ
水のジェットで歯ブラシで磨けないスキマでも掃除して歯茎もマッサージできる「ドルツ・ジェットウォッシャー」で口内洗浄してみた - GIGAZINE

記事を見て1週間くらい悩んでたらどこも在庫切れになってしまって
Sofmapでメーカー取り寄せで注文してたらようやく届いた

丁度洗面台の横に置けるスペースがあったのでいい感じ
なかなかの存在感・・・

意外に水圧があって慣れないと1~2くらいでもかなりの刺激があります
いい感じにいろいろと吹き飛ばしてくれるのでこれで歯石予防とかにもなりそう
頑張って白いつるつるの歯をめざすぞー

04

22

コメント

翼端灯

DSC01641.jpg
翼端灯を整備しました!

遠くから見るとなんとなくそれっぽい雰囲気が


アイデアは劇場版の4回目見に行ったときにハイデマリー少佐の夜間飛行を眺めてて、やろう、と。
翼端灯ついてるのはナイトウィッチだけかな?

苦労としては12Vのバスマーカーを見つけて、エアロへのボルト固定(M5の50mm超がなかなかない…)とエアロ内への配線隠し、ナンバー灯への接続、と多少手間がかかりました。

とりあえず、痛車としてはまだステッカーの貼り付けがまだまだなので
ちゃんとしたお披露目はまだ先でしょうかね。

通勤怪速で使ってるので、
作品、キャラ名+痛車で検索でこのブログばれるのが怖いのでどうしようってな感じで様子見中。

痛車紹介とかはみんカラとか使うのがいいかな

あと、DRACU-RIOT!プレイ中です。

久しぶりに積みゲーせずに、少しずつですがプレイしてますが、くすりとさせる小ネタ満載でいい感じに楽しめております。

近況としては女日照りで死にそうってことくらいか(ぉ
痛車でも同乗してくれて痴呆公務員と二馬力してくれるオタ女様と巡り合いたいもんじゃのう

「女日照り」と書くと生々しいけど、要はカップルを見かける度に『リア充爆発しろ』とか子連れ見ると『うわ、セックスしたんだ汚らわしい』とか心の中で叫ぶタイプのアレだよね
あ、でも非処女様は貫通させた男に責任を持って死ぬまで面倒見て貰いやがってください。非合意とかなら話は別ですが。
(・・・と、最近の某匿名掲示板やらを見てて思う典型的な処女厨)

counter(total) 09.1.31~

UQCAL

GPV

プロフィール

いまそかり

Author:いまそかり
気持ちは生涯名無し
年中しょーもないことばかり考えてる存在自体がネタな人

大名古屋民


リンクフリーです
どちらでもご自由にどうぞ~

検索フォーム

Link - 巡回先など

(お世話になっているサイト様)

QRコード

QRコード

Designed by

Ad