2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ななし

はじめまして。
知多新舞子で関西波フルセグ受信のホームページ作成者です。
あまり役に立てたかはわかりませんが・・・海岸近くで受信しただけで、車から受信することまでは想定してなかったので。
車載アンテナすごい!とにかく作製&移動受信お疲れ様でした。
KBS京都も場所でワンセグとはいえ、映るんですね。参考になりました。

03

11

00:00

いまそかり

ななし様

情報ありがとうございました。
お蔭で毎週MBSで実況を楽しんでおりますw
30素子は流石に常時車に積んでおくのはつらく、14素子にダウンしましたがそれでもフルセグ受信できています。

03

23

12:31

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://greenchips.blog.2nt.com/tb.php/419-a60c5a70

02

11

コメント

【遠距離受信】愛知県で良質な関西波を求めて… 常滑市大野町海水浴場・小脇公園にてMBS他フルセグ受信成功

先日2/7(木)
アニメ ビビッドレッド・オペレーション放映日に常滑までカーナビのワンセグで最速放送を見に行ったのですが

前回:愛知県常滑市(大野町海水浴場)にてMBS(毎日放送)ビビッド最新5話の遠距離受信に成功

今回は、より高画質のフルセグ受信をめざし、装備を新たに受信環境を見つけに行くこととしました。

まず、何はなくともアンテナ!

DSC05936.jpg
LS30TMHを車載!!
正直痛い!(二重の意味で)しかし、背に腹は代えられぬ
そして、チューナーも常滑でフルセグ受信をしている方が使っているCOSTEL CVP-700FWが意外に手ごろで外部アンテナも繋げられるため当方も導入しました。

まずは近場で、ワンセグでも受信できないかと軽く高台めぐりしてみましたが全然ダメでした。

s-DSC05950.jpg
完全に不審車両ですほんとうに(ry

アンテナを車載した以上何か成果を出さないと引くに引けないので、
とりあえず今日も1時間かけて常滑へ向かいます。

DSC05956_20130211002103.jpg
あっさりとMBSがフルセグ受信できてしまいました。

DSC05971.jpg
地点は、先日カーナビのワンセグでかろうじてブロックノイズ混じりでビビッド視聴できたポイントです。

DSC05957.jpg
スマートフォンのワンセグでも受信を確認。

チャンネルをフルスキャンしてみた状況です。
DSC05959.jpg
1ページ目
NHK総合1・大阪 NHK総合2・大阪 NHKEテレ1名古屋 NHKEテレ2名古屋 NHKEテレ3名古屋 NHK総合1・津

DSC05960.jpg
2ページ目
NHK総合2・津 MBS毎日放送1・2・3 KBS京都 ABCテレビ1

DSC05961.jpg
3ページ目
ABCテレビ2・3 メーテレ×3つ 三重テレビ1

DSC05962_20130211002206.jpg
4ページ目
三重テレビ2 関西テレビ1・2・3 奈良テレビ1・2

DSC05963.jpg
5ページ目
読売テレビ1・2・3

どれもフルセグの番号で引っかかります。

DSC05970.jpg
まさかのKBS京都(比叡山親局?)ですが、流石に個別に受信確認してみるとワンセグでした。

DSC05972_20130211002220.jpg
MBSの受信レベルは82とフルセグで安定受信できるレベルです。

折角なので、他にも受信できるポイントがないかと国道155号を南下し、
さらにセントレアを越え国道247号線を南下していきますが、
道中何度もMBSの受信レベルが50を越えましたので、恐らく常滑市のある程度の見晴らしのある場所なら西へアンテナを向ければ少なくともワンセグで関西波が視聴可能と思われます。

DSC05984_20130211002300.jpg
そして次にフルセグの安定受信を確認したのが、自分の知っていた見晴らし台で同じく常滑の小脇公園です。大野町海水浴場から南に15km程度の場所です。

DSC05987.jpg
CBCかな?とも思いましたが、右上にMBSと出ていましたので間違いありません。

DSC05985.jpg
アンテナレベルは72程度

DSC05990.jpg
気をよくして、さらに南下して美浜町の野間灯台まで出てみました。

DSC05991.jpg
アンテナレベルは95とものすごく出ているのですが・・・
映像をよくよく見てみると、右上がCBCとなっていてガッカリ。
地形としては伊勢送信所が完全に見通しなので仕方ないですね。

美浜と常滑の境あたりの上野間ではMBSの番組表がちゃんと表示されたので、大丈夫っぽいです。
ちなみに、COSTEL上では上記のように「MBS毎日放送」と表示されますが、
TV画面で番組表を確認すると、CBCの為番組表がブランク(エラー?)で表示されません。

とりあえず、関西波のチャンネルリストが登録できたのでアンテナレベルを計りながら知多・大高と日進へ向かって帰ってきましたが、残念ながらCBCで映像が出る場所はありましたがMBSで受信することはありませんでした。

DSC06020.jpg
家から10分のこの高台で見れると最高だったんですけどねぇ。。

DSC06019_20130211002348.jpg
アンテナレベルが67でも映像が出たのは伊勢派のCBCでした。

DSC06016.jpg
最後にその日進御岳山から名古屋方面を望んだ夜景をば。

伊勢中継所!停波してくれー!!(無理


ちなみに、アンテナLS30TMHはこうやって積んでいます。

DSC05919_20130211001902.jpg
単管パイプをグラインダーで40cm程度に切ります

DSC05927.jpg
ドリルで単管パイプと単管ベースにボルト穴を開けます

DSC05928.jpg
ステンM8ボルトでボルト留めをします

DSC05931_20130211001912.jpg
ほこ×たてで高圧洗浄機に勝ったあの3M両面テープで目張りして車の天井に貼ります
これで恐らく倒れないのですが、怖いので念のためステンワイヤーで4方向から支線を貼ってあります。

欲を言えば、せっかくLS30TMHで移動できるようになったのでもう少し近場で受信ポイントを見つけたいところなのですが、どこか望みがありそうなところは無いかなぁ・・・。

・生駒山の関西波が(山岳回析などで)届いているかどうか
・伊勢中継所の中京波をいかに(地形的に)遮断できるか

この2点に尽きると思うんですよね。

ちなみに来週木曜日のビビッドは、京都の友人宅で企画会議兼飲みでぬくぬくとお部屋で視聴ができますので遠距離受信はしばらくお休みです。




ななし

はじめまして。
知多新舞子で関西波フルセグ受信のホームページ作成者です。
あまり役に立てたかはわかりませんが・・・海岸近くで受信しただけで、車から受信することまでは想定してなかったので。
車載アンテナすごい!とにかく作製&移動受信お疲れ様でした。
KBS京都も場所でワンセグとはいえ、映るんですね。参考になりました。

03

11

00:00

いまそかり

ななし様

情報ありがとうございました。
お蔭で毎週MBSで実況を楽しんでおりますw
30素子は流石に常時車に積んでおくのはつらく、14素子にダウンしましたがそれでもフルセグ受信できています。

03

23

12:31

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://greenchips.blog.2nt.com/tb.php/419-a60c5a70

counter(total) 09.1.31~

UQCAL

GPV

プロフィール

いまそかり

Author:いまそかり
気持ちは生涯名無し
年中しょーもないことばかり考えてる存在自体がネタな人

大名古屋民


リンクフリーです
どちらでもご自由にどうぞ~

検索フォーム

Link - 巡回先など

(お世話になっているサイト様)

QRコード

QRコード

Designed by

Ad