2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎の子

お外でエロゲ!ってほどではないかもしれませんが、
実家に帰ったときはエイサーのAspire oneでエロゲしてました
1024x600なのは微妙にネックですが普通のゲームなら大抵起動したので特に不便は感じなかったですね

10

31

03:58

いまそかり

ネットブックだと、確かに選択肢も多いですし3万円台くらいからありますので手が出しやすいですね
私の友人でもAspire oneでエロゲやってる人が何人かいます
ネットブックでも意外に普通にエロゲが動いてしまうのでびっくりしますねー

10

31

10:55

ミニノート好き

工人舎 PMはタッチパネル機能備えていますよ。

11

01

10:37

いまそかり

補足ありがとうございます、タッチパネルがあるとかなり使い勝手良さそうですね
もう買ってしまった後ですが目移りしそうです

11

01

22:04

ちょうど同じような理由でネットブックを考えてたんで参考にさせてもらいます。
そこで質問なのですが、ネットブックでエロゲをする方法が分かりません……。
正確には、外でやるのにディスクドライブ持ち運ぶのか、ディスク無しで出来る方法があるのかとか。
それを教えていただきたいのです。調べても全然分からなくて……orz

11

03

22:15

いまそかり

基本的には外付けDVDドライブなどで内臓HDDへインストールさえしてしまえば
あとはディスクレスでいいと思うのですが、稀にディスクレス起動できないようなのがありますね
回避方法=改造になってしまうので、こちらで紹介することはできませんが
ソフト個別に調べてみるとそういった方法もあるのかもしれませんね
あとは持ってるディスクをISOイメージにしておいて仮想ドライブなので認識するという手もありそうです

11

03

22:56

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://greenchips.blog.2nt.com/tb.php/297-4c2159ca

10

31

コメント

「お外でエロゲ」PCを考える (LOOX Uを選んだ理由 他モバイルPCの検討)

なんでコンシューマーゲームはPSPやDSでいつでもプレイできるのに
エロゲも同じ感覚で持ち出せないんだろう

そんな自分の日ごろの悩みにひとまず決着がつきました

実は既に初代 EeePCを持っていたりしたんですが、
結局、微妙にサイズや解像度がネックになって旅行以外では持ち出さなくなってしまいました。

DSC04935.jpg
奥:普段使ってるA4Lノート(VAIO FE) 手前左:EeePC 手前右:LOOX U
天神乱漫をトリプル起動してみたり(フルスクリーンモード)



あとは、WILLCOMユーザーでAdes使いなので、
WindowsMobileでエロゲってのも一時期いろいろ試していたのですが
一部のエロゲしか対応できないのと、対応させる手間などから結局やめてしまいました。

そんなこんなで、今回ちゃんとした「お外でエロゲ」PCを買おうと悩んでいた次第でした。

以前、ニュースサイトのかーずさんの寄稿された記事で
ASCII.jp 美少女ゲーマーがVAIO type Pを買った3つの理由
というのがありましたが、
結局私は悩んだ挙句、こちらの記事でもちょっと紹介されている富士通のLOOX Uを買うことにしました

その他以下のサイトや2chスレを参考にさせて頂きました
エロゲにおける解像度の変遷 - spring efemeral
お外でエロゲ - 2ch

VAIO TypePももちろん検討の中には入っていたのですが、
横に長すぎるデスクトップ領域が、全画面表示のときにちょっと無駄で
「エロゲ用ゲーム機兼PC」と見るとちょっとミスマッチな気がしたので
そこで候補から外れてしまいました

あとは、さらに欲を言うと
キーボードは「Enter」と「Ctrl」以外使わないわけですから邪魔かなぁと
そこで、タブレット(もしくはコンバーチブル)PCがすごく欲しくなってきたというのがありました


DSC04927.jpg
早速10月30日発売の「ましろ色シンフォニー」をインストールしてみました
バッテリーはLサイズがついてるので、通常サイズにするともう少し小さくなります


こんな感じでタブレットにしてゴロ寝や持ち出して両手で持って鑑賞できます
タッチパネルなので、画面どこを触ってもテキストを進めてくれます
スリープももちろん使えるので、このままスリープにしておけば次起動したときも同じ画面から始められます


続きで紹介していますがVilivのS5もかなり有力候補でしたが
流石にそこまで冒険し切れず今回は見送りました。
エロゲブロガー的には、S5買ってお外でエロゲやりながら
小さい!スゲー!エロゲPSP!ってネタを提供したかったのもあるんですがw
これはこれで後継機が出てきたら欲しいです

そんなこんなで、「お外でエロゲ」PCの購入はしばらく悩んでいたのですが

・Windows(非mobile)搭載
・(多分)エロゲが動く
・解像度が縦600以上
・比較的安くて手が出しやすい
・とりあえず持ち出せる

を基準にちょっと大きめのノートも含めていろいろ検討してみたところ
候補に上がったのは以下の10台でした

(各PCの簡単なスペック紹介と、ひとこと、Linkは価格.comなど)

※ページ内リンクを貼っています

【ミニノート(非タブレット】
・ SONY VAIO type P (VGN-P70H/W)
・ 工人舎 PM(PM1WX16SA)

【コンバーチブル(タブレット)PC 10インチ未満】
・ 富士通 FMV-BIBLO LOOX U/B50 (FMVLUB50)
・ 工人舎 PA(PA3KX32SA)
・ GIGABYTE M912

【ピュアタブレット】
・ Viliv S5(V-S5)

【コンバーチブル(タブレット)PC 10インチ以上】
・ GIGABYTE T1028X
・ Lenovo ThinkPad X61 Tablet (7764A27MI)
・ HP TouchSmart tx2

【番外】
・ SONY VAIO X (VPCX118KJ/B)

Atomでエロゲは大丈夫なのかーという疑問が残るところだと思いますが、
今まで使ってた初代EeePC(Celeron 900MHzですが)でも
FORTUNE ATERIALやさくらシュトラッセなど割と普通にプレイできたので
とりあえずはそんなに心配していません。所詮紙芝(ry

(結局縦480という解像度のスクロール動作にいらいらしてエロゲやらなくなってしまいましたが)


【ミニノート(非タブレット】
typep.jpg
VAIO type P (VGN-P70H/W)
ディスプレイ:8 インチ 1600x768
CPU:Atom Z520 1.33GHz(512KB)
メモリ:2GB
HDD:60GB
重量:634g

価格:\53,000前後~
http://kakaku.com/item/K0000014265/

言わずと知れたかーずさんの選ばれたTypeP
メモリも2G積めますし、XP化すれば大体ストレス無くエロゲが楽しめると思います。
おけつのポケットにTypePは1回やってみたいですw
テキストをよく書く方はやはりこれくらいはキーボードが欲しいところでは無いでしょうか

pm.jpg
工人舎 PM(PM1WX16SA)
ディスプレイ:4.8 インチ WSVGA (1024x600)
CPU:Atom Z510 1.1GHz(512KB)
メモリ:512MB
SSD:16GB
重量:345g

価格:\55,000前後~
http://kakaku.com/item/K0000057066/

非タブレットですが、CPUとメモリの貧弱ささえクリアできれば
かなりコンパクトなエロゲPCになると思います
(追記:タッチパネル搭載とのことです、スタイラスで画面タッチできるので便利ですね)
ただ、最近のエフェクトの多いエロゲはエフェクト切ったりしないと結構厳しそうです。
microSDスロットがあるので、エロゲはとりあえずここに入れればなんとかなりそうです。

【コンバーチブル(タブレット)PC 10インチ未満】

looxu.jpg
FMV-BIBLO LOOX U/B50 (FMVLUB50)
ディスプレイ:5.6 インチ WXGA (1280x800)
CPU:Atom Z530 1.6GHz(512KB)
メモリ:1GB(増設不可)
HDD:60GB
重量:565g

価格:\67,000前後~
http://kakaku.com/item/00352010184/

何だかんだで1年ほど前のモデルになってしまいますが、
その分中古などを探すと結構安い値段で手に入ったりします。
完成度が高くて店頭で触った感じはなかなか手にしっくりきて気に入りました。
個人的にはこれが今ベストサイズって感じです。頑張ればタイピングもできますし(笑)
メモリ1GなのとVistaプリインストールなのがネックですが、XPモデルもあったりします。
自分は7へアップグレードして使うことにしましたが、結構(動作が)軽くていい感じです。
7化はドライバとかの問題もあるので、公式が正式対応しない限り少し苦労させられます。

参考:LOOX U/b50(u2010)にWindows 7 beta 1をグリーンインストールしてみる


pa.jpg
工人舎 PA(PA3KX32SA)
ディスプレイ:4.8 インチ WSVGA (1024x600)
CPU:Atom Z520 1.33GHz(512KB)
メモリ:512MB
SSD:32GB
重量:400g

価格:\70,000前後~
http://kakaku.com/item/K0000066309/

ワンセグ搭載で、価格の割には高機能なのですが
やっぱりネックになってくるのはメモリと解像度でしょうか
あとは個人的にデザインがちょっと気になります・・・


m912.jpg
GIGABYTE M912
ディスプレイ:8.9 インチ WXGA (1280x768)
CPU:Atom N270 1.6GHz
メモリ:1GB
HDD:160GB
重量:約1.3kg

価格:\80,000前後(九十九電気)
http://www.tsukumo.co.jp/gigabyte/note/M912X.html

画面サイズが一回り大きくなりますが、GIGABYTEもいろいろとコンバーチブルPCを出しています。
最初は10インチ前後まで含めて、安いタブレットを探していたのですが
流石に冷静に考えると1kgを超えるようになると普段持ち歩かなくなってしまいそうです

【ピュアタブレット】
viliv.jpg
Viliv S5(V-S5)
ディスプレイ:4.8 インチ WSVGA (1024x600)
CPU:Atom Z520 1.33GHz(512KB)
メモリ:1GB
HDD:60GB(SSD 32GB/64GB モデルも有)
重量:436g

価格:\70,000前後~
http://kakaku.com/item/K0000061684/

「PSP感覚でエロゲをやる!」という目的なら一番よさそうな端末です
実際のサイズもPSPくらいですし、かなり新感覚MIDだと思います
さらにGPS内臓でナビとしても使えちゃう優れもの
正直これとLOOX Uでかなり揺れました
結局最後は完成度の高さと解像度でLOOX Uへと気持ちが移ってしまいました

エロゲにおける解像度の変遷 - spring efemeral
でもあるように、エロゲの5分の1ほどが縦768で出てきている現状を考えると
やっぱりスクロールしたり、縮小表示で潰れたりするあたりの不安点が残ります
一応、ディスプレイドライバ側で無理矢理WXGAにすることは可能なようです

後継機がWXGAで出てきたら間違いなく買いですよねーエロゲーマー的に
ただ、欲を言えばmicroSDなどのメディアスロットが無いところもつらいです
やっぱりエロゲは1本2GBとか軽くあるので、内臓ドライブだけで対応するのは限界がありますし


【コンバーチブル(タブレット)PC 10インチ以上】

M1028X.jpg
GIGABYTE T1028X
ディスプレイ:10.1 インチ WXGA (1366x768)
CPU:Atom Atom N280 1.66GHz
メモリ:2GB(リンクスオリジナルモデル)
HDD:160GB
重量:1.48 kg

価格:\65,000前後~
http://kakaku.com/item/K0000057995/

先ほどのGIGABYTEのさらにでっかいモデルです
新型がでて解像度が上がったというのと、メモリが2GBになって結構快適に動くようになりました
普段持って歩けないことは無いとは思いますが、流石にこれくらいのクラスになると電車内とかで鑑賞するのはちと目立つかと思います。


x61t.jpg
Lenovo ThinkPad X61 Tablet (7764A27MI)
ディスプレイ:12.1 インチ XGA (1024x768)
CPU:Core 2 Duo N280 L7700 1.8GHz
メモリ:1GB(最大4GB)
HDD:160GB
重量:1.93 kg

価格:\68,000前後~
http://shop.pchyper.com/shopdetail/033000000003/

WACOMの電磁誘導式デジタイザーなタブレットペン付きで
お絵かきまで考えるならこのクラスでこの値段はかなり魅力的なんですが、
「お外でエロゲ」PCとしては如何せんサイズと重さが・・・
何気に液晶はIPSだったりして視野角も広くてかなり綺麗なようですです
ただ、解像度がちょっと物足りないモデルですが
今回とは別でちょっと欲しいかなぁと思ったりします
でも型落ちモデルの在庫一層セールっぽいのでいつまであるか・・・


tx2.jpg
HP TouchSmart tx2
ディスプレイ:12.1 インチ WXGA (1280x800)
CPU:Athlon X2 Dual-Core QL-65 2.1GHz(1MB)
メモリ:2GB
HDD:250GB
重量:2 kg

価格:\86,000前後~
http://kakaku.com/item/K0000063743/

こちらはHPから出ているタブレットのA4ノート
同じく重さと大きさ的にはきついんですが、
Windows7のマルチタッチに対応してるということでちょっと面白いかなとか
別のWin7ノートでしたが、店頭で触ったりすると画像を2本の指でで引き伸ばしたり回したりできて楽しいです。
そのうち指でもみもみできるような3Dエロゲが出ちゃうんじゃないかと夢が広がりますw

ちなみに、このモデルはタッチパネルに対応させるための液晶のせいで
液晶画面が少し白濁したような感じになっていてすごく見難いです。
店頭で見て、即座に候補から外れてしまいました。
分解してタッチパネル外してしまえば綺麗になるそうですが・・・


流石にこのサイズで「お外でエロゲ」となると
電車の中とかじゃなく、大自然でのんびり楽しむような時に欲しいですね
解像度的にもかなりでかい画面で表示されることになりますので・・・

【番外】
typex.jpg
VAIO X (VPCX118KJ/B)
ディスプレイ:11.1 インチ WXGA (1366x768)
CPU:Atom Z540 1.86GHz(512KB)
メモリ:2GB
HDD:64GB
重量:765g

価格:\89,000前後~
http://kakaku.com/item/K0000062431/

こちらも話題の新製品ということで、店頭まで見に行って触ってきました
でも、どうしても「軽いー!薄いー!すげー!」以外の感想が出せなくて
正直それだけなのかなぁと、いや、そういうコンセプトなので当然なんですけれど
この価格でこの画面サイズの「普通のノートPC」ならCore 2 Duo入った他社のを買うかなぁと
普通に携帯して文書作成したり作業する分にはすごく使いやすいと思います。
逆転の発想で「書類整理ですよ(キリッ」って感じでエロゲやるのにはいいのかもしれませんw


携帯電話会社の端末なども含めて考えれば、
D4なども検討に入ってくるのかなぁと思います
他にもこんなお外でエロゲPCがあるぜ!兄ちゃん!
ってPCがありましたら是非教えて欲しいですねー


追記:

DSC04941.jpg
比較のノート3台をウィンドウモードにするとこんな感じに
VAIOとLOOXは960×540の最小のウィンドウモード
Windows7の優待ファミリーパックに駆け込みでギリギリ間に合いました


DSC04952.jpg
ついでにPSP-3000とサイズ比較
横幅は大体同じくらいです


DSC04944.jpg
EeePCは縦が480しかないので、ウインドウモードにすると特殊な解像度になって字が潰れます

虎の子

お外でエロゲ!ってほどではないかもしれませんが、
実家に帰ったときはエイサーのAspire oneでエロゲしてました
1024x600なのは微妙にネックですが普通のゲームなら大抵起動したので特に不便は感じなかったですね

10

31

03:58

いまそかり

ネットブックだと、確かに選択肢も多いですし3万円台くらいからありますので手が出しやすいですね
私の友人でもAspire oneでエロゲやってる人が何人かいます
ネットブックでも意外に普通にエロゲが動いてしまうのでびっくりしますねー

10

31

10:55

ミニノート好き

工人舎 PMはタッチパネル機能備えていますよ。

11

01

10:37

いまそかり

補足ありがとうございます、タッチパネルがあるとかなり使い勝手良さそうですね
もう買ってしまった後ですが目移りしそうです

11

01

22:04

ちょうど同じような理由でネットブックを考えてたんで参考にさせてもらいます。
そこで質問なのですが、ネットブックでエロゲをする方法が分かりません……。
正確には、外でやるのにディスクドライブ持ち運ぶのか、ディスク無しで出来る方法があるのかとか。
それを教えていただきたいのです。調べても全然分からなくて……orz

11

03

22:15

いまそかり

基本的には外付けDVDドライブなどで内臓HDDへインストールさえしてしまえば
あとはディスクレスでいいと思うのですが、稀にディスクレス起動できないようなのがありますね
回避方法=改造になってしまうので、こちらで紹介することはできませんが
ソフト個別に調べてみるとそういった方法もあるのかもしれませんね
あとは持ってるディスクをISOイメージにしておいて仮想ドライブなので認識するという手もありそうです

11

03

22:56

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://greenchips.blog.2nt.com/tb.php/297-4c2159ca

counter(total) 09.1.31~

UQCAL

GPV

プロフィール

いまそかり

Author:いまそかり
気持ちは生涯名無し
年中しょーもないことばかり考えてる存在自体がネタな人

大名古屋民


リンクフリーです
どちらでもご自由にどうぞ~

検索フォーム

Link - 巡回先など

(お世話になっているサイト様)

QRコード

QRコード

Designed by

Ad